NEWS

お知らせ

インボイス制度に関する「適格請求書」発行機能について

2023.01.01
2023年10月1日より、「適格請求書等保存方式(インボイス制度)」が開始されます。
弊社では、新制度の導入に伴うお客様の手続きの負担を軽減し、スムーズな移行をサポートいたします。
本制度により、課税資産の譲渡等を行った場合には「適格請求書」の交付が義務化されます。また、「適格請求書」を交付するには、事前に「適格請求書発行事業者」の登録が必要となります。

適格請求書の記載項目

番号 項目 概要
1 登録番号 適格請求書発行事業者の「名称」および「登録番号」
2 譲渡日付 課税資産の譲渡等を行った「年月日」
3 内容 課税資産の「内容」および「軽減税率対象である旨」
4 適用税率 税率ごとに区分した「適用税率」および「合計額」
5 消費税額 税率ごとに区分した「消費税額」
6 交付先 請求書の交付先「名称」
※消費税額を計算する際には、端数処置を1回だけ行い、端数は「切捨て」とする
弊社では、新規に請求書発行システムを導入される場合は、原則として上記「適格請求書」を発行します。また、既存の弊社システムをご利用のお客様に対しても、適格請求書の発行を可能にするための有償改修を実施いたします。​

CONTACT

お問い合わせ
まずは、お気軽にご相談ください。
03-3230-9770 03-3230-9770
11:00~18:00(土日祝日除く)